【粗译】福山雅治×东野圭吾特别访谈・《盛夏的方程式》
选稿出自:《盛夏的方程式》电影场刊
粗译:小猪朵
(转载请吼一嗓)
福山:まず企画の段阶では、『真夏の方程式』は映画としては第2弾になるので、第1弾の『容疑者Xの献身』とは违う映画にするにはどうしたらいいか?と、プロデューサーの铃木さん、脚本福田さん、そして西谷监督とミーティングを何度か重ねたんです。その结果、原作に込められた东野さんの想いこそが轴になっていると思い、そこをさらに掘り进めようよいうことになりました。东野さんはもともと科学を学ばれている。人类と自然があり、それをつないだり、お互いを理解し合うために、”科学”というものがある。この小说は、そういう考えを根底において描いた作品だと我々は捉えたんです。声高に「これは环境についての话だ」と主张するだけの话ではない。确かに、物语に描かれている多くの部分は、人间が爱という名のもとに引き起こした様々な过ちの话ではある。だけど、そこだけを描くのも违う、と。みんなで右往左往した结果、根本に戻ろう、东野さんはそもそも何を考えてこの作品を描かれたのだとうかと立ちかえって、掘り下げることにしたんです。だからこそすごくシンプルな映画になりました。
福山:电影《盛夏的方程式》作为第2弹,要拍成一部与第1弹《嫌疑犯X的献身》不同的电影,应该怎么拍,在这个问题上,我和制片人铃木,剧本作者福田以及西谷导演反复讨论了很多次。结果一致认为,应该以东野先生的想法为主轴进行更深层次的发掘。东野先生本身是学科学出身的。为了维系并理解人类与自然间的相互关系,才有了“科学”这个东西。我们认为小说正是以这一点为基础进行描绘的作品。这么说并不仅仅是大声主张“这是一个关于环境的故事”。的确,故事中描绘的大部分情节,讲的都是人在爱的名义下犯下的种种过错之事,但并不单纯只写了这一个方面。大家来来回回讨论的结果就是,回归本源,重新思考东野先生原本是出于何种考虑写下这部作品这一问题,并将它深入挖掘下去。正因如此,这部电影拍出来后其实非常的质朴。
(待续)
选稿出自:《盛夏的方程式》电影场刊
粗译:小猪朵
(转载请吼一嗓)
福山:まず企画の段阶では、『真夏の方程式』は映画としては第2弾になるので、第1弾の『容疑者Xの献身』とは违う映画にするにはどうしたらいいか?と、プロデューサーの铃木さん、脚本福田さん、そして西谷监督とミーティングを何度か重ねたんです。その结果、原作に込められた东野さんの想いこそが轴になっていると思い、そこをさらに掘り进めようよいうことになりました。东野さんはもともと科学を学ばれている。人类と自然があり、それをつないだり、お互いを理解し合うために、”科学”というものがある。この小说は、そういう考えを根底において描いた作品だと我々は捉えたんです。声高に「これは环境についての话だ」と主张するだけの话ではない。确かに、物语に描かれている多くの部分は、人间が爱という名のもとに引き起こした様々な过ちの话ではある。だけど、そこだけを描くのも违う、と。みんなで右往左往した结果、根本に戻ろう、东野さんはそもそも何を考えてこの作品を描かれたのだとうかと立ちかえって、掘り下げることにしたんです。だからこそすごくシンプルな映画になりました。
福山:电影《盛夏的方程式》作为第2弹,要拍成一部与第1弹《嫌疑犯X的献身》不同的电影,应该怎么拍,在这个问题上,我和制片人铃木,剧本作者福田以及西谷导演反复讨论了很多次。结果一致认为,应该以东野先生的想法为主轴进行更深层次的发掘。东野先生本身是学科学出身的。为了维系并理解人类与自然间的相互关系,才有了“科学”这个东西。我们认为小说正是以这一点为基础进行描绘的作品。这么说并不仅仅是大声主张“这是一个关于环境的故事”。的确,故事中描绘的大部分情节,讲的都是人在爱的名义下犯下的种种过错之事,但并不单纯只写了这一个方面。大家来来回回讨论的结果就是,回归本源,重新思考东野先生原本是出于何种考虑写下这部作品这一问题,并将它深入挖掘下去。正因如此,这部电影拍出来后其实非常的质朴。
(待续)