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<萩本钦一インタビュー・紧急特别编>钦ちゃんが言った「木村拓哉」
高桥秀树〔放送作家〕
***
「木村拓哉っていう俳优さんは、浅草の軽演技の芝居の仕方を知っているね」
と、钦ちゃん(萩本钦一)が言う。
「え、どういうことですか」
「それから、こないだのコントの番组、あれ准优胜したほう。あの二人も、最近の若い笑いにしちゃ、动きがわかってる」
『キングオブコント2014』に出た「チョコレートプラネット」のことである。
ずーっと大将(萩本钦一)の话を闻いている。通算で17时间にはなるだろう。突然言い出したこの発言の真意を闻いておかねばならない。
「キムタクと、浅草の軽演技は、何が関系があるんですか」
「木村くんはね、彼のドラマの演技を见てても、仆、耻ずかしくならない。仆はあんまりドラマ観ないけれど、たいていのドラマで、役者さんがセリフを言ってるところを见ると耻ずかしくなっちゃう」
「意味がわかりません」
「うん、耻ずかしいのはセリフとね、感情を表す动きが一绪なの。これは幼稚园のお游戯会」
见ててごらん、と言って大将が立ち上がってがお游戯をする。これが幼稚园生。
「♫うーさぎ、うさぎ、なに见て跳ねる、十五夜お月さん见て跳ねる」
「踊りの动き(つまり芝居)と歌词(つまりセリフ)が同时だ。これじゃ大人の芝居にならない、浅草の笑いならば、歌词と踊りをずらす。もう一回踊ってみるよ」
大将が、ずらしを入れて踊る。
「♫うーさぎ、うさぎ、なに见て跳ねる、十五夜お月さん见て跳ねる」
ただ、踊っているだけだけれど、おかしみが出る。
「木村くんは、浅草で修行したわけでもないし、笑いでもないけれど、この动きをずらすってことがわかっている。だから、大人の芝居になっていて、见ていても耻ずかしくない」
「木村さんは、なんの役をやっても芝居が同じなんて言われることもあるみたいですけれど」
「そんなこと言ったら、芝居が同じ人はたくさんいるよ。笠智众さん。高仓健さん。おふたりとも名优だ」
志村乔さんもそうかもしれない、と、仆は思う。
「だから、芝居が同じってのは下手かどうかとは関系ない。セリフの気持ち、たとえば『やめなよ』っていうセリフを言う时に、同时には『やめなよ』っていう表情や动きをしない。必ず、ずらす、それが大人の芝居」
「仆は、ドラマにはでられない、だって、いまの、ドラマでは、役者さんが台词と気持ちの动きを同时にしている。その中にずらす芝居の仆が入ると绝対に浮いちゃう」
「浅草で修行した伊东四朗さんはどうですか」
「伊东さんは状况で変えてる。両方できるから。仆には出来ない」
仆は、キムタクを大ボケにして大将が突っ込むシーンを妄想したが。言うのは止める。
<萩本钦一インタビュー・紧急特别编>钦ちゃんが言った「木村拓哉」
高桥秀树〔放送作家〕
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「木村拓哉っていう俳优さんは、浅草の軽演技の芝居の仕方を知っているね」
と、钦ちゃん(萩本钦一)が言う。
「え、どういうことですか」
「それから、こないだのコントの番组、あれ准优胜したほう。あの二人も、最近の若い笑いにしちゃ、动きがわかってる」
『キングオブコント2014』に出た「チョコレートプラネット」のことである。
ずーっと大将(萩本钦一)の话を闻いている。通算で17时间にはなるだろう。突然言い出したこの発言の真意を闻いておかねばならない。
「キムタクと、浅草の軽演技は、何が関系があるんですか」
「木村くんはね、彼のドラマの演技を见てても、仆、耻ずかしくならない。仆はあんまりドラマ観ないけれど、たいていのドラマで、役者さんがセリフを言ってるところを见ると耻ずかしくなっちゃう」
「意味がわかりません」
「うん、耻ずかしいのはセリフとね、感情を表す动きが一绪なの。これは幼稚园のお游戯会」
见ててごらん、と言って大将が立ち上がってがお游戯をする。これが幼稚园生。
「♫うーさぎ、うさぎ、なに见て跳ねる、十五夜お月さん见て跳ねる」
「踊りの动き(つまり芝居)と歌词(つまりセリフ)が同时だ。これじゃ大人の芝居にならない、浅草の笑いならば、歌词と踊りをずらす。もう一回踊ってみるよ」
大将が、ずらしを入れて踊る。
「♫うーさぎ、うさぎ、なに见て跳ねる、十五夜お月さん见て跳ねる」
ただ、踊っているだけだけれど、おかしみが出る。
「木村くんは、浅草で修行したわけでもないし、笑いでもないけれど、この动きをずらすってことがわかっている。だから、大人の芝居になっていて、见ていても耻ずかしくない」
「木村さんは、なんの役をやっても芝居が同じなんて言われることもあるみたいですけれど」
「そんなこと言ったら、芝居が同じ人はたくさんいるよ。笠智众さん。高仓健さん。おふたりとも名优だ」
志村乔さんもそうかもしれない、と、仆は思う。
「だから、芝居が同じってのは下手かどうかとは関系ない。セリフの気持ち、たとえば『やめなよ』っていうセリフを言う时に、同时には『やめなよ』っていう表情や动きをしない。必ず、ずらす、それが大人の芝居」
「仆は、ドラマにはでられない、だって、いまの、ドラマでは、役者さんが台词と気持ちの动きを同时にしている。その中にずらす芝居の仆が入ると绝対に浮いちゃう」
「浅草で修行した伊东四朗さんはどうですか」
「伊东さんは状况で変えてる。両方できるから。仆には出来ない」
仆は、キムタクを大ボケにして大将が突っ込むシーンを妄想したが。言うのは止める。