住田萌乃吧 关注:86贴子:1,223
  • 1回复贴,共1

2017.02.12 子役・住田萌乃の演技が凄い

只看楼主收藏回复

子役住田萌乃厉害的演技!
『視覚探偵 日暮旅人』子役・住田萌乃の演技が凄い! ドラマ通じて成長する姿に感嘆
日曜22時30分から日本テレビ系で放送されている『視覚探偵 日暮旅人』。これまで『金田一少年の事件簿』を皮切りに、『ケイゾク』『TRICK』『SPEC』など、ユーモアとダークさが織り交ざったミステリードラマを数多く作り出してきた堤幸彦のセンスが冴え渡った傑作だ。
 主人公の日暮旅人は、視覚以外の感覚をすべて失っているが、残された視覚で本来ならば目に見えない感情を見ることができる。ある意味では、視覚を失ったことで他の感覚が覚醒したマーベルコミックの『デアデビル』の逆バージョンといったところか。人や物に残る感情を見つけたときに、日暮旅人が見ている光景を映し出す主観ショットは、実に想像力豊かなVFXで作り出されている。
 また、主演の松坂桃李に加え、ヒロイン格の多部未華子、そして松坂の相棒を演じる濱田岳と、88年世代の実力派俳優が集結しているのも見どころのひとつ。現在毎週水曜日に放送されている『東京タラレバ娘』も(榮倉奈々がひとつ上の学年に当たるが)、ちょうど同じ世代でメインロールが構成されているのであるが、前クールに旋風を巻き起こした『逃げるは恥だが役に立つ』に続いて、今もっとも波に乗る88年代世代を後押ししている。(参考:新垣結衣、戸田恵梨香、堀北真希、吉高由里子……黄金の“88年世代”女優、次なる主役は?)
 さて、この『視覚探偵 日暮旅人』は堤幸彦ドラマらしく、キャストの個性が非常に際立っている。中でも最大の注目を寄せるべきは、日暮旅人が父親代わりとして、共に暮らしている百代灯衣を演じる住田萌乃だ。現在8歳の彼女は、芦田愛菜や鈴木梨央ら超有力子役を次から次へと輩出する、ジョビィキッズプロダクションで人気急上昇中なのだ。
 まだ5歳だった2013年にデビューした彼女は、日本テレビ系ドラマ『Woman』で満島ひかりの幼少期を、TBS系ドラマ『家族狩り』では松雪泰子の幼少期を演じるという、子役として典型的なキャリアのスタートを切る。そして2014年末にはNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』で、主人公夫婦の娘・エマの幼少期を演じ注目を集めたのだ。(このエマが大人になった姿を演じているのが、今回のドラマで共演している木南晴夏というのも面白い偶然だ)
 彼女の個性は、何と言ってもその子供らしい愛嬌と、年齢離れした表情の豊かさにある。一昨年の秋にスペシャルドラマ版『視覚探偵 日暮旅人』では終盤、旅人と血が繋がっていないことを再認識させられる出来事にショックを受ける。それまでの明るく無邪気な表情から一瞬で転じるのだ。そして、クライマックスに立てこもり犯に捕らえられた彼女は、慌てふためく大人たちの中で一人だけ冷静に振る舞い続ける。そして何かを悟ったように、旅人に語りかけるのだが、当時7歳の少女とは思えないほどの熱演には感動せずにいられない。
 両親がおらず、父親代わりの存在のもとで一緒に暮らし、その仕事を手伝うというキャラクター設定は、奇しくも今回共演している濱田岳のデビュー作を思い出す。TBS系列で98年に放送されたドラマ『ひとりぼっちの君に』で、濱田が演じた日比野雄大という少年は、素直でいられずに、とにかく反抗しては周りの大人を困らせるのだが、ふと見せる子供らしい純粋さでドラマに感動を生み出していた。同じような境遇にあっても、日比野雄大と百代灯衣は正反対な子供像ということだ。
 もちろん、今回連続ドラマとして再登板してからも彼女の個性は変わらない。むしろ、子供らしさがパワーアップしているではないか。第1話では遠足の朝に依頼人を迎え入れた旅人を急かしたり、公園でお弁当を持ったまま追っ手から逃げる亀吉(上田竜也)を追いかける場面。第2話では野良犬に名前を付けて可愛がり、第3話ではまるでスパイのようにチャペルの隅でトランシーバーを持って亀吉に指示を飛ばす。実に可愛らしい表情の連続だ。
 その無邪気さゆえに、時折彼女の精神的成長を垣間見ることができる場面には旅人じゃなくとも父性が揺れ動く。第1話で落とし穴から助け出され、安心して旅人の前で泣きじゃくっていた彼女が、第2話では犬との別れを惜しみつつも受け入れるようになる。旅人ら大人たちが抱えるトラウマや過去がストーリーラインの軸になるのとは対照的に、様々な経験を通じて少しずつでもまっすぐ成長していく彼女の姿は、このドラマの重要なテーマなのではないだろうか。


IP属地:北京来自iPhone客户端1楼2017-02-12 19:49回复
    百度翻译:
    【视觉侦探日暮旅人】童星住田萌乃厉害的演技!感叹电视剧成长的身姿
    在星期日22点30分日本电视系播放的『视觉侦探日暮旅人》。从《金田一少年的事件簿》开始,到《继续》《TRICK』『SPEC》等,堤幸彦的视角为幽默和黑暗交织的推理剧作出了许多杰作。
    主人公日暮旅人,失去了除视觉以外一切的感觉,视觉本来应该是眼睛看不见的感情。从某种意义上说,视觉失去了其他的感觉是在觉醒了的马贝尔漫画《夜魔侠》的逆版本的时候了吧。人和物的残缺感情找到的时候,日暮旅人看到的光景映出主观镜头,真是想象力丰富的VFX创造出来的。
    此外,主演松坂桃李之外又加上,女主角多部未华子以及松坂的伙伴滨田岳,88年的世代的实力派演员集结也是一个看点。现在每周三播出的《东京タラレバ女儿』(荣仓奈々一个年纪相当),正好同世代的主辊构成的。前些时日掀起旋风的『逃避可耻但有用』,继续支援着现在最波乘坐88年代。(参考:新垣结衣,户田惠梨香,堀北真希,吉高由里子……“88年世代”的女演员,接下来的主角是?)
    那么,和堤幸彦题材电视剧一样,【视觉侦探日暮旅人】中的分配以及角色的个性都非常突出。其中最大的关注,应是寄予父亲日暮旅人作为代替,一起生活着的百代灯衣(住田萌乃扮演)。现在8岁的她,与芦田爱菜和铃木梨央等超有力童星前辈出演,jobbykids经纪公司人气急速上升。
    2013年还是5岁刚出道的她,在日本电视台的电视剧《Woman》饰演满岛光的童年时期,TBS电视剧『家族狩猎』饰演松雪泰子的年幼期,扮演儿童角色是作为典型的职业生涯的起点。并且在2014年末,NHK晨间的连续电视小说『阿政』,扮演了主人公夫妇的女儿·艾玛的幼年时期从而备受关注。p.s这个艾玛长大的扮演者,也是这次的共演电视剧的木南晴夏(灯衣在幼儿园里的带班老师)这也是有意思的是偶然的
    她的个性,无论说什么,都是那个可爱的孩子和与年龄分开的丰富表情。前年秋天特别电视剧版的《视觉侦探日暮旅人》,与旅人没有血缘关系让我们得到了重新认识的冲击。在那之前的一个明亮的表情,一瞬间就转变了。然后,高潮人质劫持犯抓到了的她,惊慌失措的大人们中一个人继续冷静的举止。然后似乎是在领悟到什么时候,对于旅人来说是一个很不被想象的,但是当时是7岁的少女却无法被认为的那样的表演。
    没有父母,在父亲的抚养下一起生活,是其帮忙的角色设定,意外地想起这次演出的滨田岳在TBS系列98年播放电视剧的出道作品——《孤单一人的你》,滨田饰演的少年日比野雄伟,坦率而不被需要,总之叛逆使四周的大人为难,但突然看到孩子似的纯粹电视剧产生了感动。同样境遇的,都有雄伟和日比野与百代灯衣是完全相反的孩子像。
    当然,这次作为连续电视剧再上场以后,她的个性也没有改变。倒不如说,孩子们更加元气了。第1话郊游的早晨,催迎接委托人的旅人,或在公园追赶拿着便当逃跑龟吉(上田龙也)追逐场面。第2话想要可爱的野狗,第3话就像是间谍般的在小教堂的角落里拿着对讲机指示着龟吉。实在是连续可爱的表情。
    那个天真所以偶尔使她精神成长能窥场面旅人不是也父性波动。第1话的陷阱被救出,在安心的旅人面前哭了的她,第2话与狗狗依依惜别的同时也接受了事实。我们的感受是,有着人们在大人们所抱的创伤和过去的故事线的轴,通过各种各样的经验慢慢成长的她的身影,不是这个电视剧的重要的主题吗?


    IP属地:北京来自iPhone客户端2楼2017-02-12 20:28
    回复